MEMBER’S ~エムオン!友の会~

MUSIC ON! TV(エムオン!)

視聴方法はコチラ

トップページ > サポート > よくあるご質問 > エムオン!友の会に関するご質問

エムオン!友の会に関する、よくあるご質問

エムオン!友の会とはなんですか?

エムオン!友の会は、MUSIC ON! TV(エムオン!)をより楽しんでいただくための会員登録サービスです。どなたでも無料でご登録いただけます。
詳しくはエムオン!友の会の「ご利用ガイド」ページをご参照ください。

エムオン!友の会に登録したい。

エムオン!友の会の「ご利用ガイド」ページをご参照ください。

仮登録メールのURLから登録完了画面にアクセスできない。

メールに記載されているURLが改行されていませんか?
お使いのメーラーによっては、長いURLを自動で改行してしまう場合があります。
その場合は、仮登録メールに記載されているURLをコピーして、ブラウザに入力してみてください。
なお、仮登録メールに記載されているURLは、下記のような長い記述になっています。
(URLの例)
https://www.m-on.jp/member/index.php?action_members_entry_complete=true&key= e000000d0000b0a0c0000000c0000e00&id=00000

IDやパスワードを忘れた。

登録完了の時にお送りしている「登録完了メール」の本文に、登録いただいたIDと生年月日が記載されていますので、ご確認ください。
登録完了メールを破棄してしまった方は、「エムオン!友の会」のログインページから、「IDを忘れた方」「パスワードを忘れた方」の案内に従ってID確認の操作をしてください。

メールアドレスやパスワードなど、登録情報を変更したい。

エムオン!友の会にログインしていただき、マイページにある「会員情報設定」画面に進んでください。
なお、メールアドレスを変更された場合は、「会員情報設定」画面での変更を完了した後、変更後のメールアドレスに「アドレス変更確認メール」が送信されます。
そのメールに記載されているURLにアクセスすることで、メールアドレスの変更が完了いたします。
(24時間以内にメールが届かない場合には、変更後のメールアドレスが正しくない可能性があります。お手数ですが登録情報をご確認ください。)

エムオン!友の会を退会したい。

エムオン!友の会にログインしていただき、マイページにある「退会」画面に進んでいただき、退会の手続きをしてください。

エムオン!友の会から退会できない。

退会は、エムオン!友の会にログイン後の手続きとなるため、IDとパスワードが必要です。 ID、パスワードを忘れた方は、「エムオン!友の会」のログインページから、「IDを忘れた方」「パスワードを忘れた方」の案内に従ってID確認の操作をしてください。

お気に入りアーティストの登録をしたい。

ログイン後、エムオン!友の会マイページ「お気に入りアーティストの新規登録」にて、アーティスト名を検索してください。検索結果の中から登録したいアーティストを見つけ、アーティスト名右側にある「☆お気に入り登録」ボタンをクリックすると、登録が完了となります。
※カタカナ表記とアルファベット表記など、1アーティストについて複数の表示形態がある場合は、全て個別に登録してください。
詳しくはエムオン!友の会 ご利用ガイドを参照ください。

アーティスト名がうまく検索できない。

  • 「アーティスト名検索」では、入力された文字と一致した文字を含むアーティスト名が検索結果として表示されます。
  • 検索システムは、アーティスト名を区切りごとに一つのワードとしてとらえ、入力された文字を含むワードがあるかどうかを検索します。
  • アルファベットの大文字、小文字、半角、全角は区別なく検索されます。
  • カタカナの全角、半角は区別なく検索されます。
  • ひらがな、カタカナは区別されます。


【例】"MUSIC ON! TV"を検索する場合
musicon!tv、MUSICON、ON!TV、など ⇒×*区切り(半角スペース)が入力されていないので、"MUSIC ON! TV"が含むワードとマッチしません。

MUSIC ON、MUSIC、MU、ON、TV、M、など ⇒○
*「MUSIC ON」は、区切り(半角スペース)が正しく入力されているのでマッチします。
*「MU」や「M」は"MUSIC"というワードに含まれる文字なのでマッチします。
※当ウェブサイトのアーティストマスタ(データベース)に登録の無いアーティストは検索しても出てきません。

お気に入りアーティストの削除をしたい。

エムオン!友の会マイページの「お気に入りアーティスト管理」にて、削除したいアーティストの「ごみ箱」アイコンをクリックしてください。

お気に入り登録アーティストの情報メールを受信したい。

エムオン!友の会マイページの「お気に入りアーティスト管理」にて、登録アーティストの「メール」アイコン横にあるスイッチを「ON」に設定してください。

お気に入り登録アーティストの情報メールの配信を停止したい。

エムオン!友の会マイページの「お気に入りアーティスト管理」にて、登録アーティストの「メール」アイコン横にあるスイッチを「OFF」に設定してください。
翌日から、アーティスト情報メールの配信が停止されます。

マイページに「---OUT OF SERVICE---」と表示されています。

「---OUT OF SERVICE---」の表示は、お気に入り登録していたアーティストのアーティストマスタが削除された時に表示されます。
アーティストが名称や正式表記を変更した場合(例えば、カタカナ表記をアルファベット表記に改める、など)、古い名称、表記のアーティストマスタは削除されることがあります。
その場合は、新しい表記で、お気に入りアーティストの登録をしなおしてください。
マイページのシステムは、当ウェブサイト独自の「アーティストマスタ」を元にして動いています。
アーティストマスタから削除されたアーティストは、マイページのサービス対象外となります。
また、アーティストマスタはサイト運営の都合上、予告無く削除・変更される場合があります。

アーティストマスタについて

  • アーティストマスタは、アーティスト名の表記ごとに、個別のアーティストとして管理されています。
    例えば、カタカナ表記とアルファベット表記の2通りの表記が存在するアーティストの場合、システム上は別々のアーティストとして認識しています。
  • カタカナ表記だけをお気に入り登録している場合、アルファベット表記のアーティスト関連情報は、お気に入りアーティスト登録サービスの対象外となります。
  • 複数の表記が存在するアーティストを登録する場合は、アーティスト名の表記ごとに1件ずつお気に入りアーティスト登録をしてください。
  • アーティストマスタが削除されると、アーティスト関連情報一覧ページ(アーティストインフォ)へのリンクが切れます。または、アーティスト名の代わりに「--OUT OF SERVICE--」と表示される場合があります。

アーティスト名をクリックしても関連情報ページに行かない。

お気に入り登録していただいたアーティストの情報が当ウェブサイトで掲載できなくなった場合に、関連情報ページへのリンクが切れます。(クリックできなくなります)
アーティストが名称や正式表記を変更した場合(例えば、カタカナ表記をアルファベット表記に改める、など)は、古い名称、表記のアーティストマスタは削除されることがあります。その場合は、新しい表記で、お気に入りアーティストの登録をしなおしてください。
マイページのシステムは、当ウェブサイト独自の「アーティストマスタ」を元にして動いています。
アーティストマスタから削除されたアーティストは、マイページのサービス対象外となります。
また、アーティストマスタはサイト運営の都合上、予告無く削除・変更される場合があります。

アーティストマスタについて

  • アーティストマスタは、アーティスト名の表記ごとに、個別のアーティストとして管理されています。
    例えば、カタカナ表記とアルファベット表記の2通りの表記が存在するアーティストの場合、システム上は別々のアーティストとして認識しています。
  • カタカナ表記だけをお気に入り登録している場合、アルファベット表記のアーティスト関連情報は、お気に入りアーティスト登録サービスの対象外となります。
  • 複数の表記が存在するアーティストを登録する場合は、アーティスト名の表記ごとに1件ずつお気に入りアーティスト登録をしてください。
  • アーティストマスタが削除されると、アーティスト関連情報一覧ページ(アーティストインフォ)へのリンクが切れます。または、アーティスト名の代わりに「--OUT OF SERVICE--」と表示される場合があります。

情報メールが届かない。

アーティスト情報メールが届かない原因としては、下記のようなことが考えられます。

  1. エムオン!友の会マイページにある、お気に入りアーティスト管理のメール設定が「OFF」になっていませんか?
    【参照】お気に入り登録アーティストの情報メールを受信したい。
  2. 当サイトのアーティストマスタがメンテナンスされて、アーティスト名(表記)が変更となっている場合があります。
    このシステムは、当サイト独自の「アーティストマスタ」を元に機能しているため、アーティストが名称や正式表記を変更した場合などに、アーティストマスタが削除されることがあります。
    アーティストマスタから削除されたアーティストは、マイページのサービス対象外となり、アーティスト情報メールも送信されません。
    【参照】エムオン!友の会 ご利用ガイド
  3. お客様がお使いの端末に、迷惑メールフィルタが設定されていませんか?
    PCでご利用のお客さまは、お使いのメーラーが、mypage_info@m-on.jpからのメールを迷惑メールとして分類していないかをご確認ください。
    メールフィルタに関しては、お使いのメーラーのヘルプ機能をご参照ください。
    モバイルでご利用のお客様はメール受信制限の設定を解除するか、@m-on.jp からのメールをドメイン指定受信設定で受信可能にしてください。
    迷惑メールフィルターの設定については、お使いの携帯電話各社のサイトをご参照ください。
  4. お知らせすべき情報が無い場合は、情報メールは送信されません。
    情報メールは、当ウェブサイト上の情報を毎日一定の時間に検索し、お知らせするべき情報がある場合にのみ、自動的にメールをお送りするシステムです。お知らせするべき情報が無い場合は、情報メールは送信されません。

メールマガジンの配信を停止したい。

「エムオン!友の会」にログイン後、マイページにある会員情報設定から登録情報を変更してください。
もし、変更完了後、2回以上メールマガジンが届くようなら配信停止の変更が完了していない場合がありますので、お手数ですが再度ご確認ください。

メールマガジンを受信したい。

エムオン!友の会へ会員登録をしてください。
既に登録済みの方は、「エムオン!友の会」にログイン後、マイページにある会員情報設定から登録情報を変更してください。
変更完了後、次回の配信タイミングから、配信いたします。